今日の晩ごはん (2017年5月26日)

こんばんは! 今日の晩ご飯です。 メニュー: ・玄米びっくり炊き+煎りごま塩 ・トマトスープ ・黒大豆納豆+醤油麹+酢タマネギ ・芋焼酎(生) (焼酎は鹿児島県指宿市の紺碧なかまた) ・あらびき茶 +豆乳ヨーグルト 今日は、ぽんぽこ笑店に杏仁タイチーくんが自分の畑で育てた大根がラディッシュを届けてくれて(記事)、また愛媛の澤田農園さんがトマトを届けてくださったため、急きょ根菜トマトスープにしてみました! 写真左の澤田農園さんの無農薬&乳酸菌農法のトマトは、ビックリするほど大きく、赤く、濃い甘い味が詰まっていました! 杏仁タイチーくんの大根も大変甘くて、味付けは出汁と塩で甘みたっぷりのスープができました。 タイチーくん、澤田農園さん、ありがとうございました!! 枇杷の実は、ご近所さんからの頂き物です。志布志では今枇杷の旬がやってきたところで、至るところで枇杷の実が成っています。 ビックリ炊きの玄米が黒米のように見えるのは、今日早朝に黒大豆で納豆を仕込んだ際の煮汁で玄米を漬けておき、帰宅後それでビックリ炊きをしたからです。 その時の話もまたしたいと思っています! それでは、今日は、この辺で!また〜!! 絶食青年 (2017年5月26日) ●手すくい濾過薩摩芋焼酎 最高品質紺碧(こんぺき)なかまた!商品レビューをくださった方がいます!!ありがとうございました!

続きを読む

今日のお伊勢参り (2017年5月23日)

こんにちは! 今、ココ↓にいます。(スマホからの投稿です) ぽんぽこ笑店の後は、伊勢神社に直行します。(左奥に、枇榔島が見えますか??) これから、階段駆け上がり、腕立て、腹筋、背筋です! それでは、また〜!(つづく!?) 絶食青年 (2017年5月23日)

続きを読む

今朝の漬物 (2017年5月21日)

おはようございます! 今朝は、2度目の葛のつるを漬けていました。 ↑その場で採って...、 漬けて、完成です! 今回は、ほとんどツルのみ(生長点)、それに少量のヨモギを混ぜました。 志布志にも、もうすぐ梅雨が来ます。その前に、種菌を作っておこうと思いました。 前回、更新できなくてすみませんでした。 まず、続きに書きたかったことを書きますね。 自作納豆+醤油麹+飯山一郎ブランド加計呂麻島産きび酢漬酢タマネギがオススメ!と書きました。 《飯山一郎ブランドの加計呂麻のきび酢》は他のきび酢と違って、同じ原料の加計呂麻島産黒糖で味を整えています。それに、他のきび酢よりも酢の味が濃いです。 ですから、酢タマネギや、酢ショウガを作る際、飯山一郎ブランド加計呂麻きび酢に野菜を加えるだけ!で、甘みのある美味しい酢漬けができます。蜂蜜などを加える必要がなく、とっても簡単でオススメ!です。(もちろんお好みで加えていただいても大丈夫です。) ぜひ一度、試してみてください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ さて、ここまでは前置きで…、 ここからが、前回続けて書きたかったことです!(笑) 僕はここ数日、↓に激ハマりしています…! これです…! 梅干しです。 これをひとかじりし…、 玄米ビックリ炊き、煎りたてすり胡麻、塩をつづけて食べると…、 牛〜…

続きを読む