今日の納豆 (2017年5月28日)

こんにちは! 僕は、普段の納豆は市販の納豆を種菌にして、タッパーで作っています。 ↓こんな感じです。黒大豆納豆に、市販の納豆が混ざっています。 が、東南アジアでは植物の葉で納豆を作っている事を知り… 今回は、枇杷の葉で仕込んでみました…! ↑大きな枇杷の葉! 玄米乳酸菌液での葉を玄米乳酸菌液で洗い、拭き取って軽く干します。 葉の裏面を内側に、蒸したばかりの黒大豆を包み…、 麻紐で結びます。 さらに布+電気毛布+保温シートでくるみ、スチロール箱に入れたら仕込み完了です!(2日前) ※比較用に、取った葉っぱをそのまま、全く洗わずに使ったものを別に1個仕込んでみました。 …48時間後…(2017年5月28日早朝) 葉が茶色になっています。枇杷の葉の香ばしいかおりと、、ほのかに納豆の臭いがします! いざ、開封…!! 表面に白く納豆菌が繁殖しています。 においも、納豆の臭いがします! 成功です!! 粘りもちゃんとあります。 少し食べてみましたら、味は普通に黒大豆の納豆の味でした。 これを冷蔵庫で寝かせて熟成させてから、食べたいと思います! 今後は、種菌の納豆を買う必要がありません!! ちなみに、枇杷の葉を洗わずに作ったものもちゃんと納豆に…

続きを読む

今日のお伊勢参り (2017年5月27日)

おはようございます! 今日は、ぽんぽこの前にお伊勢参りです! 伊勢神社のことも、また紹介したいと思っています それでは、また〜! 絶食青年 (2017年5月27日) ↓もう1枚!

続きを読む

今日の晩ごはん (2017年5月26日)

こんばんは! 今日の晩ご飯です。 メニュー: ・玄米びっくり炊き+煎りごま塩 ・トマトスープ ・黒大豆納豆+醤油麹+酢タマネギ ・芋焼酎(生) (焼酎は鹿児島県指宿市の紺碧なかまた) ・あらびき茶 +豆乳ヨーグルト 今日は、ぽんぽこ笑店に杏仁タイチーくんが自分の畑で育てた大根がラディッシュを届けてくれて(記事)、また愛媛の澤田農園さんがトマトを届けてくださったため、急きょ根菜トマトスープにしてみました! 写真左の澤田農園さんの無農薬&乳酸菌農法のトマトは、ビックリするほど大きく、赤く、濃い甘い味が詰まっていました! 杏仁タイチーくんの大根も大変甘くて、味付けは出汁と塩で甘みたっぷりのスープができました。 タイチーくん、澤田農園さん、ありがとうございました!! 枇杷の実は、ご近所さんからの頂き物です。志布志では今枇杷の旬がやってきたところで、至るところで枇杷の実が成っています。 ビックリ炊きの玄米が黒米のように見えるのは、今日早朝に黒大豆で納豆を仕込んだ際の煮汁で玄米を漬けておき、帰宅後それでビックリ炊きをしたからです。 その時の話もまたしたいと思っています! それでは、今日は、この辺で!また〜!! 絶食青年 (2017年5月26日) ●手すくい濾過薩摩芋焼酎 最高品質紺碧(こんぺき)なかまた!商品レビューをくださった方がいます!!ありがとうございました!

続きを読む