恭喜!恭喜!感谢大家!!!

Tips: 芋焼酎の成分は、血栓を予防する。 *********************************** こんにちは! 昨夜、『てげてげ』で紺碧なかまたを紹介していただけました! 【記事:絶食青年の巣立ちと飛翔!】 すると...、 Amazon.co.jp 焼酎部門で第1位!!! なんと...、その日のうちに! あの...、赤霧島を抜いて、 全国一に!! あありがとうございます!!>皆さま てげてげの読者の方が、こんなにも盛り上げてくださって…、 その盛り上がり方が、あまりにスゴすぎて…、 嬉しい悲鳴です!! ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!!>皆さま 絶食青年 ・・・・・・・・・ 「なかまた」は、薩摩半島・指宿市の小さな酒蔵です。知る人ぞ知るとった感じの小さな醸造蔵ですが、こだわりの強い主人がかもす焼酎は、本物です。 「紺碧なかまた」は、僕も企画段階から関わらせていただき、主人と造った、はにわオリジナルブランドの本格芋焼酎です! 非常に良い酒質となっておりますので、是非々々、この機会にお試しください!! ●手すくい濾過薩摩芋焼酎 紺碧なかまた、アマゾン第…

続きを読む

今日のお伊勢参り (2017年6月9日)

こんばんは! 今日も伊勢神社からです。 ※今夜は満月です。 梅雨入りしたばかりですが昨日、今日と志布志は晴天、乾燥注意報が出るくらいです。 2年前とは大違いです。 …福島のデブリが地中深くもぐり、自然埋没すればいいな、、、と思います…! これから運動@伊勢神社境内です! それでは、また〜! 絶食青年 (2017年6月9日) ****************** 追記(20時04分) 満月の明かりに照らされた海面の、何と美しいことか…!(写真ではチョットしか見えないけれど…)

続きを読む

今日の種菌 (2017年6月7日)

おはようございます! 志布志も梅雨入りした気配ですが、まだ雨は降っていません。 ↑今志布志には、色とりどりのアジサイがそこかしこに咲いています。 ...今朝は、漬物から種菌をとった話をしますね。 ↑先日漬けた、葛の漬物です ↑もう発酵で膨れています! 重しと中ぶたをとると、漬け汁が上がっていましたので… 葛のつるだけをざるに上げ… 漬け汁の原液を、ザルと漏斗を使って容器に入れていきます。(これが種菌です) ※これまでに取った種菌数種類です。 このままで過発酵する場合は、糖蜜を足して糖度を上げることで、発酵を抑えます。 取った漬物は、やさしく洗って、その洗い汁が乳酸菌液となりますが、すぐに乳酸菌液が必要でない時は、糖蜜を加えた上で(←常温で発酵を抑えるため)漬物袋などで保管します。 ↓これで、乳酸菌液が必要なときに洗えば取り出せます。 それでは、また〜! 絶食青年 (2017年6月7日) ****************************** P.S. ところで、↓このニュース、 「放知技」京福さんの投稿 http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16117851/578/ Sputnic 露日の貿易取引高 今年第1四半期に著しい伸び https://jp…

続きを読む