今朝の漬物 (2017年5月21日)



おはようございます!

今朝は、2度目の葛のつるを漬けていました。

0葛1.jpg

↑その場で採って...、

0葛2.jpg

漬けて、完成です!

今回は、ほとんどツルのみ(生長点)、それに少量のヨモギを混ぜました。

志布志にも、もうすぐ梅雨が来ます。その前に、種菌を作っておこうと思いました。


前回、更新できなくてすみませんでした。

まず、続きに書きたかったことを書きますね。


自作納豆+醤油麹+飯山一郎ブランド加計呂麻島産きび酢漬酢タマネギがオススメ!と書きました。

《飯山一郎ブランドの加計呂麻のきび酢》は他のきび酢と違って、同じ原料の加計呂麻島産黒糖で味を整えています。それに、他のきび酢よりも酢の味が濃いです。

ですから、酢タマネギや、酢ショウガを作る際、飯山一郎ブランド加計呂麻きび酢に野菜を加えるだけ!で、甘みのある美味しい酢漬けができます。蜂蜜などを加える必要がなく、とっても簡単でオススメ!です。(もちろんお好みで加えていただいても大丈夫です。)

ぜひ一度、試してみてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて、ここまでは前置きで…、

ここからが、前回続けて書きたかったことです!(笑)


僕はここ数日、↓に激ハマりしています…!


これです…!

1梅干し玄米.jpg


梅干しです。


これをひとかじりし…、

玄米ビックリ炊き、煎りたてすり胡麻、塩をつづけて食べると…、

牛〜たまらん!!

メッチャ馬!!!


です!


…以前、飯山先生が中国で白米と梅干を食べて感動した!という記事がありましたね。

その気持ち、分かる気がするなぁ〜、と。

日本人でよかった〜!と思える、極上の美味しさです。

2梅干し.jpg↑昨年つけた梅干が、一年経ちました。

ぽんぽこ笑店の岩塩だけでつけました。
時間が経ち、塩からさの中に、果肉の甘みが出ています。


今年はもっとたくさん作ろうと思います!

それでは、また〜!!

絶食青年(2017年5月21日)

●手すくい濾過薩摩芋焼酎 最高品質紺碧(こんぺき)なかまた、梅雨に入っても、冷や or オン・ザ・ロックで一杯やってください!


konpekinakamata01.jpg

↓P.S. 手や腕についた糖蜜を、ここで流しました。







この記事へのコメント