よもぎ乳酸菌

kokujin


「こんにちは。祭ですか?」

s3_.png
「庭のヨモギがだいぶ伸びてきたわね。 そろそろ絶食君にも漬物の作り方を教えなくてはいけないわ。」

kokujin


「(作り方は)こうこうこうーだと聞いています。」

s3_.png
「そう。けど本当は最初は、教わってやったほうがいいのよ。だがしかし、中国行ってくるわ。『ぽんぽこ笑店』をよろしくね。」

kokujin


「はい。」


絶食&さおりさん

あ~いそがしゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノいそがし

ー二週間後ー

s3_.png

「伸びたわ。」

kokujin


「はい。」


・・・・・・

ある日の『ぽんぽこ笑店』開店前…...

山に入りて... 1_.jpg

蓬...
4_.jpg

ヨモギ...
8_.jpg

…ヨモギ?
3_.jpg

『迷ったら、匂いでわかる』と、さおりさんに教わっていた-

-ので、匂いをかいでみます。 6_.jpg

→顔、朝露でビッショビショになる・・・。(-_-メ)

朝露で、匂いもよく分からないし・・・。

何度か繰り返すうち、切った茎から出る汁から強烈なにおいが出ていることに気づきました。蓬の、あの芳香な香りです。 7_.jpg

なので、もし私と同じような境遇の方がいらっしゃったら、茎の切断部分の匂いで確認するのがオススメです。

先端の、まだ葉の開いていない部分を切って...
5_.jpg

2kgぐらい取ったところで、 9_.jpg

塩100g強、糖蜜1kgを入れ、
10_.jpg

全体をなじませたら 12_.jpg

封をして
13_.jpg

重石をして、 14_.jpg

完成です。(虫の侵入防止のため新聞紙で封をしています。) 15_.jpg


今日はここまでです。

やってみて思ったのは、この方→taichi.jpgのやり方は賢いなということです。

目標はこれで種菌をつくり、拡大培養して、pH3.5程度の蓬乳酸菌液をつくり、それで豆乳ヨーグルトを作ることです。(^^)

絶食青年

この記事へのコメント

  • 山本皓

    更新 昂進 したねェ 絶食さん なかよしサン Eヤマさんグループに こんなにも頼ってるゥ 待ち遠しかァ 画面すこしかわって 読者におしえる内容充実はかわらずありがとさん タメになるョ~ 主役よもぎネ~ うまそ~ ちゅうか ちからになりそ~ まねしなきゃ~ 日本人ならやるっきゃネ~ みなの衆 山本皓(70)
    2016年05月21日 00:19
  • 絶食青年

    山本皓さま

    いつもコメントをありがとうございます。

    さて、産業化した乳酸菌による汚泥処理事業において、朝のよもぎ摘みは基底の仕事になりますね。

    一緒にやりますか。(つまり、私と、山本さまと、現地の方達とで)

    絶食青年
    2016年05月22日 18:36
  • 山本皓

    もう私設(スパイ的(笑))はろーわーくは始動。模範生太鼓判人格完成度凄ま爺絶食青年(試行錯誤中(笑))の誘導必至(死)!!!鷲はいまにほんじんでんとう確固マル秘絶頂けんこう法稽古中につき2年待て。それでも繰り上げてきみがいくいくと言うのならなんまん人かなん人か応募させて仲間にしよう。すてたいのちサ。70から110まではグリコのオマケ(笑)。絶食さん30になったかい。愛し合ってるかい。最強刃牙道の貴重な絶食ブログ美麗写真だわい。山本皓(70)
    2016年05月23日 12:04
  • aikawa

    初めましてこんにちは。

    蓬の写真が幻想的でとても美しいです。
    引き込まれました。

    関係ないですが、お笑い向上委員会というバラエティ番組で爆笑問題の太田光が「はい!こちら、ぽんぽこ商事です!」というギャグを言っています。

    飯山一郎先生や、世の中の真実を暴く人のブログは以前から見ています。

    蓬乳酸菌液の作り方を、写真入りでここまで具体的に書いてくれたブログ記事はこれが初めてだと思います。

    これからも見ていきますので、よろしくお願いします。
    2016年05月25日 23:28
  • Kenji

    初めまして絶食さん。何時も楽しく拝見してます。ブログ更新が滞ってますね。何かありましたか?
    2016年06月13日 08:21
  • 絶食青年

    コメントへの返事がたいへん遅くなりすみません。
    纏めて返信になりましたこと、お許しください。

    >山本皓さま
    承知いたしました。

    >aikawaさま
    初めまして。ようこそ当ブログへ
    よろしくおねがいします。

    >Kenjiさま
    コメントありがとうございます。
    元気でやっております。

    2016年06月18日 01:44