ご挨拶

<<拙ブログを読んでくださる皆さまへ>>

この度、Amazon.co.jpに「絶食笑店☆はにわ☆」を開店させていただくことになりました。

私がアマゾンに出店するとは、以前の自分には想像することすらできず、本当に志布志で出会った方々や、ブログやtwitterでメッセージで応援してくださる方々の支えがあってこそ此処までこられたのであり、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もどうか、拙ブログ、twitter「絶食笑店☆はにわ☆」を、よろしくお願い申し上げます。

絶食青年


☆【飯山一郎ブランド】 加計呂麻島産 さとうきび酢 200ml

200ml.jpg

☆【飯山一郎ブランド】 加計呂麻島産 さとうきび酢 500ml

500ml.jpg

この記事へのコメント

  • 今村光臣(養生法の探求)

    お酢と言えば酢酸菌。

    この酢酸菌の細胞壁成分である糖脂質、

    リポポリサッカライド(LPS)の

    マクロファージを活性化する潜在力が今、

    一部でホットに注目されています。

    乳酸菌の細胞壁成分であるペプチドグリカン、

    キノコなどのネバネバのβグルカンも、

    同じくマクロファージをプライミング(活性化)しますが、

    LPSのプライミング能力は、これらの1000倍から1万倍です!

    つまりLPSはポスト乳酸菌のマクロファージ・プライミング候補の筆頭なのです。

    そして、実は乳酸菌とLPSを共に含むようなものが、

    もっとも効果的にマクロファージをプライミングできるそうです。

    2016年04月13日 19:38
  • 絶食青年

    今村光臣さま

    島に浮遊している島独特の酢酸菌がさとうきびの汁に付着して自然に発酵してできたのが、加計呂麻島産さとうきび酢です。
    ということは、島の方たちは酢を飲むだけでなく、呼吸からも、LPSをたくさん体内に取り入れていたのですね。

    加計呂麻島=長寿の島と呼ばれるのも、そこに鍵があるのかも知れません。


    >乳酸菌とLPSを共に含むようなものが、
    もっとも効果的にマクロファージをプライミングできる


    「さとうきび酢 + 手作り玄米乳酸菌液 + オリゴ糖シロップ + お好みで水」

    のお手製ドリンクはいかがでしょうか。
    味は、普通においしい、エナジードリンクです。(^^)

    絶食青年
    2016年04月14日 22:36
  • 今村光臣(養生法の探求)


    絶食青年さん、

    ワオッ、ビンゴです!

    ヒトは空気中に浮游するバクテリアを吸い込むことで、

    肺胞マクロファージをプライミングできるのです。

    恐らくは長寿村の空気中に浮游するバクテリアの量や質に

    長寿の秘訣のひとつがあったとみて、間違いないでしょうね。

    LPSの関連本として今、参考にしているのが

    杣源一郎「免疫ビタミンのすごい力」ワニブックス、です。

    一般向けの軽いタッチの本ですが、要点は余すところなく書かれている

    と感じます。LPSにしろ、βグルカンにしろ、ペプチドグリカンにしろ、

    その何がポイントになるかというと、ようはこれらの分子が、

    マクロファージの細胞膜の受容体であるトールライクレセプターの

    TLRにヒットする、というここがもっともキモとなる機序です。

    TLRはヒトでは9種類ほどあります。

    そのうちのTLR4に酢酸菌などのLPSがヒットし、

    TLR2に乳酸菌のペプチドグリカンがヒットします。

    つまり酢酸菌を含むお酢と豆乳ヨーグルトを同時に摂取すると、

    腸管マクロファージのTLR4とTLR2を同時にヒットして、

    それが結果として腸管マクロファージを絶大にプライミングできる!

    と、こういうことのようです。

    LPSを含むバクテリアは緑茶にも普通に付着しています。

    あらびき茶もまたLPSなマクロファージ・プライミングな逸品といえましょう。

    自分はずっとマクロファージの細胞膜レセプターであるTLRを追ってきました。

    この分野は日本の研究者たちが先導しているようです。

    杣源一郎氏も長くTLRの研究をされてきた薬学博士と紹介されています。

    自分があと参考にしたのが、

    坂野上淳・著 審良静男・研究室監修
    「新しい自然免疫学」技術評論社

    です。この審良静男博士が発見したTLR9のバクテリアのDNAを鑑別する機能は、あまりに驚異的で、

    まさにトール!です。

    いずれしろ、素晴らしいマクロファージ・プライミングな商品である

    自然由来の酢酸菌たっぷりのお酢が、

    売り出された事は本当にお目出度いことですね!

    おめでとうございます!



    2016年04月15日 05:41
  • 絶食青年

    今村光臣さま

    本の紹介をありがとうございました。

    LPSも最近まで毒と見なされていたそうですから、面白いですね。

    今後の進展に期待、です。

    絶食青年
    2016年04月20日 17:18