絶食その後Part.3:絶食青年阿蘇に飛ぶ! 『オリゴ豆乳ヨー寒』をCooking!

cho (900x602).jpg

前回までのあらすじ

腸の発酵にいい食べ物の話をするといいながら、unko.gifの話をして帰っちゃった宿便...いや絶食。 今回は話すのか!?
腸内発酵を爆発的にすすめる食べ物の正体は!?


皆さま、こんばんは!

熊本は阿蘇Yayo-Eさんのところにやってきました!

DSC_0777 (900x605).jpg

絶食:「Yayo-E, tell me how to cook ORIGO-TONYU-YOKAN?」

Yayo-Emoon (450x450).jpg

絶食:「谢谢


...とゆー訳で、「オリゴ豆乳ヨー寒」の作り方を教わってきました!

レシピどん!

<材料>

  • 水250ml
  • 豆乳ヨーグルト200ml
  • 寒天2~3g
  • フラクトオリゴ糖(粉末)・イヌリン粉末 10gずつ

<つくり方>

①寒天を測り、水に浸します
DSC_0800 (900x605).jpgDSC_0802 (900x643).jpg

「侍のニャー」(大久保酒造)を飲みつつ三時間以上待ち、 DSC_0784 (900x564).jpg

③寒天が十分に浸ったところで中火にかけ、混ぜます
DSC_0825 (900x629).jpgDSC_0833 (900x674).jpg

④沸騰したら弱火にし、混ぜながらタイマーで10分間(夏場は5分間)。
DSC_0838 (900x584).jpgDSC_0849 (900x510).jpg

⑤10分後、均一に溶けたら余熱をとります。
DSC_0862 (900x636).jpgDSC_0863 (900x635).jpg

⑥その間に、豆乳ヨーグルトを準備!
DSC_0864.JPG

⑦フラクトオリゴ糖(粉末)、アガベイヌリンを入れ、
DSC_0858 (900x664).jpg

⑧ミキサーに10秒程度かけます。
DSC_0867 (900x675).jpgDSC_0873 (900x596).jpg
※ミキサーがない人は、泡だて器で混ぜても割とクリーミーになります。
※甘いのが好きな方はこのときにフラクトオリゴ糖シロップを入れてもよいですが、発酵が爆発的に進むそうなのでご注意を。

⑨寒天をボウルに移し、流水を下に敷き、混ぜます。
DSC_0875 (900x675).jpgDSC_0878 (900x546).jpg

⑩人肌の温度(37℃前後)くらいになるまで冷ましたら、豆乳ヨーグルトをかき混ぜながら加えます。
DSC_0880 (900x573).jpg
※寒天が冷えて急速に固まるので、スピードとの勝負です。

⑪器にいれ、フタをして...
DSC_0890 (900x589).jpgDSC_0895 (900x594).jpg

完成!
DSC_0901 (900x611).jpg
冷蔵庫で一日寝かすと発酵が進んでシュワシュワ感が増し、味も落ち着くそうです。

Yayo-Eさんが作ったヨー寒。さすがプロや...。
DSC_0900 (900x629).jpg

フラクトオリゴ糖シロップをいれ...
DSC_0906 (900x589).jpg

実食!ペロリッ!
DSC_0921 (900x608) (2).jpgDSC_0945 (900x633).jpg

黒ゴマオリゴ、あらびき茶など、お好きなトッピングを加えてもおいしいです。
DSC_0916 (900x634).jpgDSC_0928 (900x580).jpg


☆追記☆

濃い目の豆乳で作ったために固くなってしまった豆乳ヨーグルトも、上の手順でオリゴ豆乳ヨー寒として復活!!
kata1 (900x506).jpgyawa1 (900x505).jpg
before after

手順⑩でミキサーを使ったので、空気がより入ってムースみたいな食感になりました。 味は...ウマッ!

フラクトオリゴ糖シロップを入れ、ほんのりとした甘さのまろやかな味になりました。

このままパンに塗っても好し、何かにソースとしてかけてもE~んじゃないかと思います!

いま、冷蔵庫内で熟成中です。

寒天が豆乳ヨーグルトと分離しないための一番のポイントは、人肌の温度くらいに冷やすことだそうです。

寒天が分離しない寒天オリゴ豆乳ヨーグルトの作り方は以上です。

とはいえ、大事なのは寒天と豆乳ヨーグルトを一緒に摂ることですから、どんなかたちだってE~わけです。 r26.jpg
澤田農園のいよかん入り寒天ゼリー

フラクトオリゴ糖+豆乳ヨーグルト+寒天。メニューが色々考えられます。


オリゴ豆乳ヨー寒、作り方レポは以上です!
腸内発酵食品については、また次回!

moon (450x450).jpg絶食

<オマケ> 私の寝ている布団をふみふみするマイコー♂

r27-5.jpg

○腸内フローラ 免疫力アップレシピ (扶桑社ムック)

この記事へのコメント

  • 山本皓

    絶食くん、なま(live)初登場、あたまよすぎ(笑)そう。今回からイメチェン。blogの内容、質量ともにenergyりょく(?なんか変!エネルギーもちからも両方)満開。これからが倍倍三倍たのしみ。飯山一郎のウタがきける新盤(版)あくまの辞典(雪乃編)の絶食ながれ(流)、青年風(青ねんかぜ吹かせまくって)approachをぜひおたのみもうす!ぷぷpropagandaじゃよ面黒くね。熱狂的愛読者代表山本皓
    2016年02月24日 08:08