澤田農園のいよかんピール!

こんばんは!

飯山先生のお庭の一番南側の、最も日当たりのよい一区画の草むしりをしました。
DSC_0059 (500x281).jpg

9月の終わり頃この辺りの草はすべて取ったのですが、もうこんなにぎっしり生えていました!

一本一本ちゃんと根っこから取ったつもりだったのですが、地中深くでは根がつながって、生きていて、以前よりもさらにたくさん生えてきたんだと思います。

植物ってすごいなぁ!

それで、道具を使って手で根っこを掘ると...

ウ~ン、土のいい香り!!

フワァ~って。

豊かな土の香が好きです。


先日の記事で、渡辺正次郎氏も言っていたけれど、

食は文化!!

だから、農薬を使わなかったり、昔ながらの伝統的な農法で農作物を作られている方々を尊敬します。

澤田農園澤田慎也さんは、乳酸菌を使った無農薬農業で、みかんやトマトなどを作っている方です。

ブログ:澤田農園☆ブログ
お店:このみかん樹☆澤田農園の店

僕は、澤田農園のみかんを飯山先生のお宅ではじめていただいて、その味の濃さ!凝縮された甘さ!にビックリしました!

正直、それまで自分で買って食べてきたようなみかんとは、あまりに違いました...。

そして、南民旅館『放知技』をガイガーさんがまだやっていた頃、その物販コーナーで澤田農園のいよかんピールを初めて買って食べて即座にハマり、その後タイチー君のお店から徳用1kgを買って、バクバク食べていました。

いよかんの皮をピールにして食べれるのって、実はスゴいことらしいです!
無農薬だからこそ出来ること、です♪
DSC_0069 (500x281).jpg
澤田農園のいよかんピール

それで、6日間の断食明けに、あらかじめかもしておいた豆乳ヨーグルトに、いよかんピールを細かくみじん切りにし、投入しておいたら...

爆発!!しました。

↓おもわず動画撮りましたw。


いよかんピールがあふれているのがおわかりでしょうか?

玄米乳酸菌液が爆発するのは知っていたけれど、豆乳ヨーグルトも爆発するんだ!
知らないで開けて、ヨーグルトが飛び出し、PCのキーボードがヨーグルトまみれになりました!


それで、味は...

『んま~ぃ!!』

いよかんの柑橘系の甘さが全体にフワァ~ッと広がって、

発酵もシュワッシュワに進んでいて。

僕にとっては完全にスイーツ・最高のデザートでした。

全国の豆乳ヨーグルト実践者・料理自慢の主婦の方々...、

皆様の、オススメの豆乳ヨーグルトの作り方、ご自慢の作り方を、ぜひ教えてください!!

絶食青年


●『華奴白馬』僕はお湯割りが一番好きです!
華奴白馬ラベル (356x500).jpg

この記事へのコメント