唐辛子を収穫♪

こんばんは!

今日の志布志は、一日中雨でした。
なので、庭仕事はお休みです。


昨日、飯山先生の家の畑の、青唐辛子を収穫しました!


1mを越える大きな唐辛子の木が2本です。

DSC_0045 (335x500).jpg

唐辛子はふつう、7月~9月が収穫期なんだそうですが、乳酸菌肥料たっぷりの畑のこの唐辛子は今も元気!


たくさんなっています。

DSC_0050 (500x281).jpg


花もどんどん咲いていて、(ピンボケしてますが…)

DSC_0051 (500x281).jpg


実も、大きいです!

DSC_0049 (500x281).jpg


こんなに採れました。

DSC_0052 (500x281).jpg

農作物の収穫って、とっても楽しいなって思いました!


...そして、この唐辛子を醤油漬けにして、よく発酵させ、それを白米の炊きたてご飯に乗っけて食べると...


「か、辛ぁ~い!!」

けど、

「美味~い!」


醤油漬けの完成です!

ご飯がバクバクすすみます。

辛くって、涙がでたり、ハナがでたり…。

胃がポカポカあたたまります。

飯山先生は、これを1年半漬けておくそうです。

断食開けに食べても、ぜんぜん平気です♪

辛み成分、カプサイシン。 (養生法の探求(鍼灸師)氏の記事)

これも、腸をあたためて元気にする方法のひとつですね♪

絶食青年


●「着る毛布」、買ってね!!(絶食青年)
dan5 (640x488).jpg
dan01.jpg

この記事へのコメント

  • 大和のおばちゃん

    青年さん はじめまして。

    青年さんより少し年上の息子を持つおばさんです。
    私もこの夏 ハチに刺されそうになったことあったんですよ。

    植木の中に巣があると分からなかったので、茂っている所を切ろうとしたら、ハチがものすごい羽音をならして出て来たので、ビックリして逃げましたが、もう少しで後頭部が刺されるところでした。

    そんなこともあって、青年さんのハチ刺され快気祝いに、
    ご紹介のフリース寝袋を購入しました。PM7時前位の時です。
    未婚の我が息子にプレゼントするつもりです。

    大和のおばちゃんは、青年さんの溌剌とした雰囲気に元気をいただいています。
    2015年11月30日 21:23
  • 絶食青年

    大和のおばちゃんさん

    コメント(メール)をありがとうございました!
    野生の蜂ですか、西洋ミツバチかもしれませんね。

    西洋ミツバチは、日本蜜蜂よりも体が大きく、性格も凶暴だそうです。
    大和のおばちゃんさんは、危機一髪のところで刺されなくてよかったですね。

    日本蜜蜂は概して大人しいんですが、持ってる毒は強烈なんですよね!
    スズメバチでさえも、集団で撃退することもあるそうですよ。
    僕自身、自分のすごく顔の腫れている自分を見て、飯山先生たちと一緒に大笑いしていました。
    おかげさまで、もうすっかりなおりました。

    フリース買ってくださって、ありがとうございました。
    とてもブログをやる励みになります。応援してくれて...。

    僕も一着買いましたよ。(笑)

    この冬は、厳しくなると思うけど、ともに明るく、笑って元気に春を迎えましょうね。

    絶食青年
    2015年12月04日 00:19
  • TOMO

    こんにちは
    青唐辛子の醤油漬けって、簡単でおいしそうなので来年やってみようと思いました。
    本当は青唐辛子で柚子胡椒作りたいけれど、まずは簡単な醤油漬けからと思って。
    何か気を付ける事ってありますか。
    そしてみかんピール入り豆乳ヨーグルトおいしそう。いい考え。売り物になりそうなくらい。
    そしてすごい爆発力。びっくり。一滴もこぼしたくない感じですね。
    2015年12月04日 11:45
  • 絶食青年

    大和のおばちゃんさん

    こんばんは。
    先の僕のコメントの冒頭で、"大和のおばちゃんさん"と表記すべきところを"大阪のおばちゃんさん"と間違えて表記していたので、訂正しました。お詫びいたします。

    絶食青年
    2015年12月05日 00:00
  • 絶食青年

    TOMOさん

    こんばんは!またコメントをありがとうございます!

    気をつけることについて、僕より料理によっぽど詳しい"ココログ里子のブログ"の里子さんに聞いてきました!
    それで、「気をつけることは、何もない!」だそうです。
    作り方は、青唐辛子を醤油に漬けておき、色が変わってきたら完成!だそうです。

    時間経過とともにやわらかく、色が濃くなっていきますが、硬さは好みで大丈夫です!

    唐辛子大国の韓国では、生の唐辛子を味噌につけてそのまま食す!こともあるそうで、「てげてげ」で大丈夫です。


    唐辛子の柚子胡椒、 頂いたことがありますが、とても美味しいです!
    味噌汁に入れてよし、僕は納豆に入れて食べるのが大好きです。
    柚子の香りって、とても偉大な食材だと思います!


    澤田農園さんのいよかんピールは、そのままでとてもおいしいのですが、ついバクバク食べてしまって、すぐなくなるのがネックだったんです。
    それで、豆乳ヨーグルトに入れて発酵させてみました。

    ヨーグルト全体にピールの甘さは広がっておいしくなるし、発酵は爆発的にシュワシュワになるし、食べるピールの量も節約できるわで(笑)、よいこと尽くめでおすすめです!

    動画は、ピールを入れて常温で放置してしまったためにあそこまで爆発発酵してしまいました。

    ピールを入れたら、冷蔵庫で保管をオススメします!(ですが、この場合もピールをたくさん入れると小爆発発酵します。)

    絶食青年
    2015年12月05日 00:30