今日のお伊勢参り (2017年5月29日)

こんにちは! 志布志はもうすぐ梅雨入りします! 今日は日中初夏の強い日差しでしたが、今は湿った風が吹いています。 今日はぽんぽこから帰り、軽く豆乳ヨーグルトを食べて、今からお伊勢参りです!(↑) では、また〜! 絶食青年 (2017年5月29日) ↓境内のイチョウも、青々としています!(先週土曜の写真です)

続きを読む

今日の納豆 (2017年5月28日)

こんにちは! 僕は、普段の納豆は市販の納豆を種菌にして、タッパーで作っています。 ↓こんな感じです。黒大豆納豆に、市販の納豆が混ざっています。 が、東南アジアでは植物の葉で納豆を作っている事を知り… 今回は、枇杷の葉で仕込んでみました…! ↑大きな枇杷の葉! 玄米乳酸菌液での葉を玄米乳酸菌液で洗い、拭き取って軽く干します。 葉の裏面を内側に、蒸したばかりの黒大豆を包み…、 麻紐で結びます。 さらに布+電気毛布+保温シートでくるみ、スチロール箱に入れたら仕込み完了です!(2日前) ※比較用に、取った葉っぱをそのまま、全く洗わずに使ったものを別に1個仕込んでみました。 …48時間後…(2017年5月28日早朝) 葉が茶色になっています。枇杷の葉の香ばしいかおりと、、ほのかに納豆の臭いがします! いざ、開封…!! 表面に白く納豆菌が繁殖しています。 においも、納豆の臭いがします! 成功です!! 粘りもちゃんとあります。 少し食べてみましたら、味は普通に黒大豆の納豆の味でした。 これを冷蔵庫で寝かせて熟成させてから、食べたいと思います! 今後は、種菌の納豆を買う必要がありません!! ちなみに、枇杷の葉を洗わずに作ったものもちゃんと納豆に…

続きを読む

今日のお伊勢参り (2017年5月27日)

おはようございます! 今日は、ぽんぽこの前にお伊勢参りです! 伊勢神社のことも、また紹介したいと思っています それでは、また〜! 絶食青年 (2017年5月27日) ↓もう1枚!

続きを読む