あらたな絶食にさいして

乳酸菌について調べていた際に読んだ中の一冊で、後藤利夫著『あなたの知らない乳酸菌力』(小学館)では、コラムの中で、プチ絶食により腸内をリセットすることを勧めていました。 また、本日の亀さんのブログ「人生は冥土までの暇つぶし」でリンクされている今村光臣さんのブログ「養生法の探求」では、空腹時に胃より分泌されるグレリンというホルモンがミトコンドリアを活性化すると書かれています。 …

続きを読む

『玄米乳酸菌』の正体 〜 文献より

ラクトバチルス属の遺伝子情報の比較図(14種)。菌種(株)の同定には、ゲノム解析が可能なin vitro環境が必須となる...ようだ。(爆) (絶食青年) (出典: Nature Reviews Microbiology 7, 61-71 (Jan 2009)) @zesshokuseinen いつもBlog楽しみにしております(^^♪このヨーグルトの作り方で乳酸菌を入れ…

続きを読む

ペチュキムチ開封の儀 〜 結果は...?

前回までのあらすじ 絶食は、絶食中の2/13にペチュキムチを仕込んでいた。熟成は1ヶ月。 は、ちゃんと白菜を発酵させてくれたのだろうか? 開封の儀! 皆さま、こんばんは! 昨日、前回の絶食期間中に仕込み、1ヶ月封印していたペチュキムチ(白菜キムチ)を開封しました。 味は... 塩辛かったです!(爆) 乳酸…

続きを読む