絶食その後Part.3:絶食青年阿蘇に飛ぶ! 『オリゴ豆乳ヨー寒』をCooking!

前回までのあらすじ 腸の発酵にいい食べ物の話をするといいながら、の話をして帰っちゃった宿便...いや絶食。 今回は話すのか!?腸内発酵を爆発的にすすめる食べ物の正体は!? 皆さま、こんばんは! 熊本は阿蘇、Yayo-Eさんのところにやってきました! 絶食:「Yayo-E, tell me how to cook ORIGO-TONYU-YOKAN?」 Yayo-E 絶食:「谢谢」 ...とゆー訳で、「オリゴ豆乳ヨー寒」の作り方を教わってきました! ⇓ レシピどん! <材料> 水250ml 豆乳ヨーグルト200ml 寒天2~3g フラクトオリゴ糖(粉末)・イヌリン粉末 10gずつ <つくり方> ①寒天を測り、水に浸します ②「侍のニャー」(大久保酒造)を飲みつつ三時間以上待ち、 ③寒天が十分に浸ったところで中火にかけ、混ぜます ④沸騰したら弱火にし、混ぜながらタイマーで10分間(夏場は5分間)。 ⑤10分後、均一に溶けたら余熱をとります。 ⑥その間に、豆乳ヨーグルトを準備! ⑦フラクトオリゴ糖(粉末)、アガベイヌリンを入れ、 ⑧ミキサーに10秒程度かけます。 ※ミキサーがない人は、泡だて器で混ぜても…

続きを読む

絶食その後 Part.2:『はじめてのしゅくべん』

前回までのあらすじ 絶食後の復食を経て、腸内発酵と腐敗の違いを身をもって実感した絶食。どんなものでも固形物は腸内腐敗菌を増やすことを発見。そんな中、固形物でも腸内発酵を著しく促す食べ物があった。その正体とは!? 皆さま、こんばんは! 今朝、宿便がでました! 朝目覚めた直後に、お腹に強めの張りを感じたため、トイレに駆け込むと... 出るわ出るわ、一気にドバーっと、泥状のモノが大量に出ました。 色は土色っぽい茶色、臭いはドブのような臭いの中に、かすかに発酵臭が混じったような臭いがしました。 次から次へと出るので、Sit on the Benki!! 15分ほどかけて、出し切りました。 (記事) 排便姿勢「考える人」理想 熊本の医師ら発表 出した後、意外とスッキリ感をお腹に感じることもなかったのですが、出た量は明らかに食べた量よりも多かったです。よって、 腸内に元からたまっていた宿便 復食後に食べたもの、飲んだ水などが、フラクトオリゴ糖の排出作用によって素早く出た のどちらか、あるいは両方なのかもしれません。におい的には、ドブのようなにおいの便というのが人生初体験だったので、宿便の割合がゼロということはないと思います。 ただ、宿便とはそもそも何なのか? ないという人もいるし、一言に宿便といってもいろいろとあるようです。 私としては、下の記事にあるように (少なくとも今回の自分の便につ…

続きを読む

絶食その後 PART.1:復食前後の違いいろいろ

皆さま、こんばんは! 復食をはじめてから、しばらくたちました。 この間食べていたのは、納豆・じゃこ・豆乳ヨーグルト・豆乳ヨーグルトに入れた玄米・フラクトオリゴ糖・あらびき茶・塩・焼酎などです。 今日の体重は、55.5kgでした。 焼酎は、本格芋焼酎「華奴」です。久々の美味しさ。やっぱり旨い!私は納豆を食べながら飲むのが最高に好きです。 (記事) 焼酎のつまみに納豆、最強かつ最適な晩酌の組み合わせです。 ●「華奴」 やっぱり、固形物を食べるとオナラの臭いが変わりますね! 豆乳ヨーグルト、フラクトオリゴ糖、あらびき茶を摂っていましたので、今日もオナラが出ていました。不快なにおいではありませんでしたが、12日のようによく発酵のすすんだよいかおり、というよりも、発酵のなかに腐敗が少ない割合ですが混ざったようなにおいでした。丁度絶食途中で腸内発酵が進んでいる最中の、11日のような感じです。 絶食前と後の変化ですが、食欲がほとんどなくなりました。何でも食べられるけれども、豆乳ヨーグルトなど絶食中のメニュー以外にはあえて食べなくてもよいかな、と思うようになりました。 食べないほうが腸の中が熱を持つというか、充実しているというか、腸の蠕動運動も多いし、オナラのにおいもよくて、発酵がすすんでいるという感じです。 さて、今回の絶食で、僕がが一番気になったことは、 「復食したら、お腹ゴロゴロ+オナ…

続きを読む