三日ぶりの庭仕事

皆様、こんばんは! 今日はの志布志は、三日ぶりに雨があがったので、作業をしに朝から飯山先生のお宅に向かいました。 雨上がりの飯山先生宅のお庭では、まえに草をとった場所からも可愛らしい芽-雑草-が、たくさん顔を出していました。 他にも、木々は実をつけ始め、あるいは実を大きくしていました。 それで今日は、ミカンの木の枝の剪定からはじめました。 やっぱり草木・土いじりは気…

続きを読む

あらびき茶

皆様、こんばんは! 今日も志布志は雨でした。 昨日よりも強く降り、雷も鳴っていました。 さて、40日の絶食は、9月下旬~10月末までの期間で行いました。 その間、僕を支えてくれたのが、和香園の「あらびき茶」でした。 このブログを読んで下さっている方の中には、「あらびき茶」を飲んだことがある・飲んでいる方も多いと思います。 絶食期間中は、お腹の内容物が空っぽになり、…

続きを読む

『腐敗→発酵』。グルンバを見学しました!

皆様、こんにちは。 今日の志布志は、一日中雨でした。 雨の日は、家にいることが多いです。 僕は普段、飯山一郎先生のお家のお庭・畑の草むしりをさせていただいております。 絶食青年の名は、掲示板『放知技』で名付けて頂きました。 飯山先生は、グルンバシステムの開発者です。 数日前の話になりますが、飯山先生に会いに中国からお客様がいらっしゃいました。 実際に動い…

続きを読む