深呼吸。

皆様、こんばんは。 なんだか自分の手が冷たくなっていたので、 なんだろう? と思ってみてみると、 自分の呼吸が浅くなっていることに気が付きました。 このところいそがしくしていて、 呼吸法が疎かになっていたようです。 そこで、大きく深呼吸を何回もしました。 横隔膜をグーンと下に引っ張って、自然に戻る力でゆっくり鼻から息を出します。 手にピリピリと、酸素をたっぷりと含んだ血液が流れるのがわかります。 数分間続けると、手がすっかり温かくなりました。 気分も落ち着きます。 この呼吸法が、普段から意識しないでもできると良いのだけれど、 いそがしかったり、緊張がしていたりすると、なかなかそれができません。 だから、時には立ち止まって、深呼吸をしたいと思います。 呼吸法って大切ですね。

続きを読む

乳酸菌風呂

こんばんは! 乳酸菌風呂-。 それに入った人は皆、 「体が芯からポカポカ温まる。オススメだからやってみな!」 とおっしゃいます。 ところが、僕はまだ入ったことがありません。 僕はいつも、やよE~さんのお店から豆乳ヨーグルトを購入し、それに材料を継ぎ足す「継ぎ足し法」で豆乳ヨーグルトを作って食べていました。(やよE~さんの豆乳ヨーグルトはキメがとっても細かくて美味しいです!しかも安心安全なのでオススメです。) 「継ぎ足し法」で豆乳ヨーグルトはちゃんとできるのですが、この方法だとどうしても元の乳酸菌が弱くなってしまうということもあり、 「種菌から自分でヨーグルトをつくりたい!」 と思い、乳酸菌培養の得意な方から教わりながら最近ようやく自分で種菌から培養しはじめたばかりの駆け出し者で、まだ乳酸菌液のストック量も少なくて、それで風呂に使うのをためらっていたのです。 リトマス試験紙でpH3以下の玄米乳酸菌液を培養、それで美味しい豆乳ヨーグルトを作ることは出来るようになったので、近いうちに拡大培養→乳酸菌風呂に挑戦したいです。 それで、今日は散歩も兼ねて、市内にある「安楽温泉」へ行ってきました。 家から3km程の所にある、天然温泉で、入口が薩摩揚げ屋さんと繋がっている珍しい温泉です。 (ここの薩摩揚げはとても美味!です。) 大股早足で歩いて、30分弱で着きました。汗だくになりました。 閉店1時間前に着いたので、僕の他…

続きを読む

あるこう!

皆様、こんばんは! 今日の志布志は、晴天でした! 日中は暑く、汗をかきながら草むしりをしていました。 ........ 「ふくらはぎは、第二の心臓だ!」 と、飯山先生はよくおっしゃいます。 人間のからだで動脈に血液を送るポンプは心臓だが、静脈に血液を送るポンプはないのだ、と。 それで、静脈に血液を送るポンプはふくらはぎの筋肉であり、 それを鍛えるには、歩くことだ! と。 …じつは、僕はふくらはぎの筋肉が弱くて、それをずっとコンプレックスに感じてきました。 子供の頃から、寒い季節なると手先が冷たくなるのでした。 なので、歩きます! 早足大股爪先立ち歩きで、汗だくになるまで歩いて、 帰ってすぐ熱い風呂につかって、 そして即寝ます! 僕は、湯たんぽを抱いて寝ます。 体の内部から発熱するように、体質を変える。 そのために、まずは ふくらはぎの筋肉を鍛える。 が、僕の当面の目標です。 (BGM:「さんぽ」/井上あずみ) ※写真は、散歩でよく通る近所の小道です。

続きを読む